2015年6月15日月曜日

楽しかったね!「シャボン玉ファンタジーショー」

YMCAかわさき保育園・保護者会主催イベント「シャボン玉ショー」のご報告
シャボン玉アーティスト すぎやまこうじさん
 6月13日(土)には、保護者会「ノアの会」主催の「シャボン玉ファンタジーショー」が園内で行われました。出演は、TVCMやポスター撮影、かくし芸などのタレント指導などの実績をもつプロのシャボン玉アーティスト すぎやまこうじさん。

 
親子でシャボン玉作りに挑戦!
最初は楽しいトークとともに、私たちがいつも使っているストローで始まり、ひもや網、大きな輪など身近な道具を使ってシャボン玉を作ります。子どもたちもお父さん、お母さんたちもすぎやまさんの指導でいろいろな道具でシャボン玉作りに挑戦しました。

会場はた~くさんのシャボン玉に包まれました
 
そして人間をすっぽり包み込む巨大シャボン玉。シャボン玉マシンから出てくるたくさんのシャボン玉に子どもたちは、大喜び。


ショーが終わると園庭に出て、輪を使って大きなシャボン玉を作ったり、両手を合わせて息を吹きかけて作るシャボン玉に挑戦したり。お父さん、お母さんたちも夢中になってシャボン玉遊びを楽しみました。指導してくださったすぎやまさんは、園児親子を見ていて保護者の方たちが自分のお子さん以外のお子さんたちにも、とても暖かいまなざしを向けてくださっていますね。とおっしゃっていました。シャボン玉遊びを通して家族通しのよい交流のときにもなりました。

 私たちの園では、こうして年間数回の親子向け、園児向けのイベントを保護者会の方々が企画してくださっています。この日も担当の保護者方々は、ショーの予約から当日の準備・後片付けまで担ってくださいました。本当にありがとうございました。
(YMCAかわさき保育園 板崎淑子)