2015年10月31日土曜日

芋掘り遠足に行ってきました。

YMCAかわさき保育園・芋掘り遠足のご報告

  10月14日に4才児と5才児が芋掘り遠足に行ってきました。4才児にとっては初めてのお芋堀です。
 前日にお芋が登場する絵本を読んで、持ち物の確認をすると、やる気満々の子どもたち。
 当日はお天気もよく最高の遠足日和となりました。まずは、お世話になる農園の方から掘り方のレクチャーを受けました。そして、教えてもらった通りに掘っていきます。掘ってからすぐにお芋が見えてくるのですが、そこからが大変。しっかり指先に力を入れて掘っていかないと、なかなかお芋は抜けません。
 手伝ってもらいながらも、みんな最後まで自分の力で頑張りました。(抜けるまでに20~30分かかった子もいましたよ。)

 お芋がたくさん入ったリュックを背負い、満足げな笑顔で保育園に帰りました。持って帰ったサツマイモでクッキングをしたり、絵を描いたりする予定です。
(かわさき保育園 小南優子)