2017年2月16日木曜日

2月お誕生日会

YMCAかわさき保育園

今日は2月生まれのお誕生日会でした。まずは幼児さんから。
今月は2名ですが1名はお休みだったので1人で壇上へ。
堂々と、お名前と「好きな遊びは何ですか?」の質問に「レゴ」と答えていましたよ。

今日のお楽しみは「この音なんだろう?」
はてなBOXの後ろで楽器を鳴らし、その楽器は何かを当てます。
「鈴~」「太鼓~」とすぐに当てる子ども達。
「カリンバ」という、小さな鉄琴のような楽器も初めて知りました。

次は乳児さん。2名が前に出ました。
りすさんにはお名前と「好きな食べ物」を聞くと下を向きながらも「ぶどう」と答える事が出来ました。

お楽しみは幼児さんと同じ「この音なんだろう?」
初めに楽器紹介をしてから始めました。
真剣に音を聞く子ども達。楽器を答えることができるお友だちもいました。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

(かわさき保育園 赤塚あかね)