2018年6月14日木曜日

6月お誕生日会

YMCAかわさき保育園

今日は6月生まれのお誕生日会。乳児10名、幼児6名でとても多い月です。
今月は乳児、幼児でわかれて行いました。

まずは乳児から。
りすぐみさんは自分のお名前とすきなものを答えました。
「バナナ」「ぶどう」「むらさきのぶどう」「・・・(ひみつ)」と答えていましたよ。
うさぎさんとことりさんは大人の人に名前と年齢を言ってもらいました。
しっかり座っていられましたよ。
園長先生にカードを首にかけてもらいました。
お楽しみタイムは動物あてゲーム。「耳の長い動物」「鼻の長い動物」などのヒントをもらい、りすさんは答えていましたよ。
真剣な顔で見ている子ども達。

続いて幼児さん。
礼拝では園長先生のお祈り。
こどもたちも。
幼児さんは自分で名前と年齢を言いました。
恒例の質問タイムでは、ひつじさんには「好きな食べ物」きりんさんは「好きな公園」ぞうさんには「将来の夢」を聞きました。
ひつじさんは「ごはん」「さくらんぼ」「ぶどう」、きりんさんは「諏訪公園」、ぞうさんは「看護師さん」「電車の運転手」と答えていましたよ。
園長先生からカードをもらってうれしそう。

お楽しみは「音あてゲーム」
箱の中で鳴っている音が何かをあてます。
当たったときは大喜びする子も。
よく聞いています。
ぞうさんは耳に手を当てて聞いていました。
「鉛筆削り」なんてのもごりごり鳴らしましたが、ぞうさんはすぐにわかりましたよ。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

(かわさき保育園 赤塚あかね)