2018年10月24日水曜日

お芋ごはん(ぞう)

YMCAかわさき保育園

芋ほりで掘ってきたさつまいもで、お芋ご飯を作りました。
エプロンの準備はもうお手の物。1人では難しい時にはお友達同士で手伝いあっていました。

今回は事前に希望を聞いて担当に分かれました。
①さつまいもを切る

②お米を研ぐ

③は自分の分のおにぎりを握るだけ、の予定でしたが、当日お釜に材料を入れるところをお願いしました。

before
after

ご飯を炊いている間は公園へ行き、炊きあがったご飯は
給食で1人1人自分で握ってから食べました!
おいしい!

まだまだクッキングは続きます!

(かわさき保育園 大田原)