2018年11月14日水曜日

ひよこ広場(地域活動)

YMCAかわさき保育園

今日は月に1回のひよこ広場。今月は特別プログラムで「離乳食講座」を実施しました。
今回は「モグモグ期」「カミカミ期」が対象です。
食材の作り方や大きさ、舌の動かし方についてお話しました。
とりひき肉を使ったそぼろの作り方を実演しました。
今回はお子さんをお預かりして身体測定も行いました。お母さんから離れても大丈夫なお子さんは保育士と一緒に遊びました。
試食タイム。「思ったよりも大きい!」「うちよりも多い!」
「あーん」お子さんが食べてみたり、お母さんが味をみてみたり。

アンケートには
「舌の動かし方など実践的で勉強になりました」「切り方、大きさ、味付け、量を実演してもらえてよく分かりました」「おいしかったです」などの声がありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回の離乳食講座は2/27(水)で、予約制になります。
今回と同じ7か月~1歳ちょうど位のお子さんを対象に実施します。
日程が近くなったら、HPに載せるのでぜひチェックしてくださいね!
たくさんのご参加、お待ちしています!

(かわさき保育園 赤塚)