2019年2月4日月曜日

冬キャンプ1日目(ぞう)

YMCAかわさき保育園

1/31~2/2の2泊3日で冬キャンプへ行きました。
出発前に雨が降ってきてしまいましたが、子ども達は元気に出発
バスの中ではキャンプソングを歌ったり、なぞなぞを楽しんだり
富士山YMCAに到着。体と同じくらいの荷物!
雨も止んで暖かい日差しの中お弁当を食べて・・・
東とつか保育園のお友達と一緒に開村式。
富士山YMCAのあびすけリーダーにお約束などお話してもらい、最後に夏にもやって皆覚えていた合言葉「笑顔!元気!つながろう富士山!」を元気に叫びました。
その後、東とつか保育園のお友達と「夏にもあったね!」「3日間よろしくね」と握手をしたり、名前を聞き合ったりもしました。
開村式の後はグループごとにすすきの迷路へ!
途中ポツポツと雨も降ってきましたが、道なき道をどんどん進んで、ポイントを見つけていきました。
おやつタイムは、みんなが冬キャンプでやりたかったマシュマロ焼き。
「中がふわふわ、トロトロ~」「おかわり~!!!」ととても嬉しそうに食べて「何十個でも食べられそう」とまだまだ食べたそうな子ども達でした。
マシュマロと一緒に焼いていた焼き芋も「ほくほくで甘い」とおいしそうに食べていましたよ。
夕食を食べ、曇り空だったので2日目の予定と変更してキャンドルファイヤーをしたあと、お風呂に入って1日目は終了。
楽しくて布団でもお友達とわいわいしつつ、あっという間に眠りについた子ども達でした!

(かわさき保育園 大田原)