2019年8月2日金曜日

ジュニアボランティア

YMCAかわさき保育園
小学生・中学生・高校生・大学生が学校の夏休みを利用して連日保育園にボランティアに来てくれています。

今日はその様子をお届けしま~す。

高校生・大学生とは、YMCAかわさき保育園を卒園した子ども達と10数年ぶりの再会をしました。
保育者:○○ちゃん⁈
ボランティア:そうそう。えっ?○○さん?
久しぶり!! 来たよ(o^―^o)ドキドキ…何する?
と、再会を喜びながら保育室へ
乳児クラスと幼児クラス分かれて入りました。

 誰?子どもたちは、お姉さんさんたちに興味深々。YMCAを卒園したことを知ると「え‘-すごいい」あっという間に仲良しに

 乳児クラスのプールでは、見守りながら、一緒に水遊び
 姉弟で来てくれました。
 子どもたちは、お姉さんにあれこれアピール
おやつの前のお祈りも一緒にね。
今日来てくれたボランティアのお友だち

「ドキドキしたけど楽しかった。またきてもいい?」
「子どもたちかわいかった」
「YMCAの時の友だちに会えた」
「ちょっと緊張した…大丈夫だったかな(><)」

ボランティアを終えての感想は、色々ですが帰る時の表情は自信に満ちています。
保育園の子どもたち、ボランティアに来てくれている子どもたち、私たち職員にとっても大切な時間となっています。今度は、誰が来てくれるのかな
待ってますね。




(かわさき保育園 飯塚)