2020年2月26日水曜日

ピンクシャツデー


 2月26日今日はピンクシャツデーでした。

かわさき保育園の幼児クラス全体で集まり、ピンクシャツデーの紙芝居を読んだ後、みんなで話し合いの場を持ちました。


まずは、いじわるについて子どもたちに子どもたちに聞きました。

・失敗を笑う事 
・強く言う事 
・みんなで一人をいじめること 
・仲間に入れてあげないこと 等たくさんの意見が出ました。


また、いじわるしている所を見たらどうする?ということについては。

・仲直りするように伝える
・いじめられている子をなぐさめる
・大人を呼ぶ 等の意見が上がりました

子どもたちと話をしていく中で、毎日過ごしている仲間たちといじわるに向き合う良い時間となったと感じました。
これから先少しでも笑顔が多い生活ができるようお祈りをし集まりの場を終わりました。



YMCAかわさき保育園  北村 雅也