2022年11月14日月曜日

10月のお誕生日会




10月のお誕生日会がありました!
今回のお楽しみ会ではSDGsのお話を乳児・幼児ともにしました♪
まずは乳児さんからご紹介~!

讃美歌を歌っています♪


お祈りも手を組んでしっかり目をつむってできています!
素敵だね~♪

10月のお誕生日の子の紹介です!
かっこよく台の上に立てました♪


写真撮影♪
ハイポーズ♫


SDGsのお話の始まりです。
海の中にはたくさんの魚さんたちがいるけど…


こんなにゴミがあると魚さんたちは苦しいんだ~
子どもたちも真剣に見てくれました。


続いて幼児さんのご紹介!

静かな心でお祈りをします。


お誕生日の子の紹介です!
幼児さんも3人のお友だちが誕生日でした♬


幼児さんにはインタビューもしました!
何歳になったかと、好きな色を聞いてみました。
「青!」「緑!」「黄色!」
とそれぞれ答えてくれました♬

ハイチーズ♬
とっても素敵な笑顔です♡


幼児さんのお楽しみ会もSDGsのお話をしました。
まずは魚たちのシルエットクイズから。


続いて、そんな魚たちがいる海にゴミがあると…
というお話を読みました。


海にゴミを増やさないために私たちにできることはあるかな、
と子どもたちと一緒に考えました。
このプラスチックのゴミ問題はSDGs目標14「海の豊かさを守ろう」
に関係しています。
「マイボトルを持とう!」「マイバックを使おう!」など考えていきました。

これからも子どもたちと一緒に、自分たちにできることを考えながら
理解を深め実践していきたいと思います。



10月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう!!

(かわさき保育園 松下)