2023年7月5日水曜日

どんどん挑戦してみよう(活動)

 【YMCAかわさき保育園】やってみよう。たのしんでみよう。

 0歳児から5歳児まで通う保育園。子どもたちは一人ひとりの成長に沿って多くの活動、経験をしていきます。ある日の0歳児。


身体を動かしたいけど外は雨。室内だけでは物足りなくて階段登りをしました。自分の手と足を用いて登る。初めての経験。手を伸ばして足を上げてみる。お腹に当たるのは何?段差に驚く姿がありました。


ある日の5歳児。自分の描いた絵をハサミで切ることにしました。「カーブはいいけど、この小さいところは難しいな。」と言いながら完成にむけて張り切っていました。これからも子どものやってみたい。できるかな?の瞬間を見逃さずに保育を行っていきたいと思います。

 (YMCAかわさき保育園 佐藤)