2023年9月18日月曜日

多くの人との関わりのなかで

 【YMCAかわさき保育園】色々な人、言葉、食べ物を知ってみよう

横浜YMCAでは多くのボランティアの方と接することがありますが、先日「サムスンSDIジャパンの株式会社の方々が保育園に遊びにきてれました。普段は子どもと遊ぶことが少ないとのことでしたが、事前に子どもたちの興味あるものを確認して準備をしてくれていました。




幼児クラスでは電気の話をしてくれました。クイズ形式で「これは電気を使う?使わない」との質問には自分たちの生活を思い出しながら答えていました。韓国語でのあいさつを知るとお迎えにきた保護者にその言葉を発する子どももいました。自分たちの周りには自分と違う言語があることを少し知ったようでした。これからも多くの人との関わりの中で子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。

             (かわさき保育園 佐藤)