2015年7月31日金曜日

夏だ! 水遊びだ!(乳児クラス)

YMCAかわさき保育園・乳児クラス水遊びのご報告

 梅雨が明け本格的な夏の到来と共に、保育園では7月13日に「プール開き」を行いました。今年初めての水遊びを楽しむことり組(0才児)は、一人用のたらいを出して遊んでいます。初めは、何が始まるんだろうと初体験にドキドキで泣いてしまったり、保育者にくっついてそ~っと中をのぞいたり、全然平気でにっこりほほ笑む子どもと、反応はそれぞれ。1週間たち2週間たつうちに、だんだん慣れてきて、おもちゃを水に入れたり、バチャバチャさせて楽しむ姿も見られるようになりました。


一方2回目の夏を迎えるうさぎ組
(1才児)は大きなビニールプールに自分で入ろうとする子どももいて、待ちきれない様子でした。ぞうさんのじょうろで自慢そうにお水をまいたり、何艘もお船を浮かべたり。また、氷に触ったり、寒天の感触を楽しんだり。夏ならではの遊びを楽しんでいます。
 

りす組(2才児)からは、大きな組立プールで水遊びをします。初日はお気に入りの水着に着替えて、「見て~」とポーズをとる姿が。みんなすっかり水に慣れていて、顔に水をかけられてもへっちゃらです。ワニになってプールを一周したり、バタ足を楽しんだり、まさに水をえた魚のように遊んでいます。

                  (かわさき保育園 板崎淑子)