2015年8月14日金曜日

夏を満喫!乳児夏祭り

YMCAかわさき保育園・乳児夏祭りのご報告

 “夏ならではの遊びを思いっきり楽しみたいね”そんな思いで、0才、1才、2才児合同「おたのしみ会」を行いました。
 午前中は、園庭にてボディペインティングや色水クッション、雨どいでキラキラ流し、金魚すくい。室内にて盆踊りコーナー、魚釣り、お絵かきルーム。子どもたちは自由に行き来して遊びたいところで好きなだけ遊び込みます。


子どもたちの安全を見守りながら、保育者も踊ったり、手足にボディペイントしたり、窓ガラスにお絵かきを楽しむと・・・「これやりたい!!」と子どもたちからの声。大人が楽しいと子どもも楽しいのです。



 
 午後はおやつ会食。丸々1個の小玉すいかを“見て”“触って”食しました。
 「スイカって、どんな音がする?」と保育者がスイカを持って子どもたちのところを回っていくと、触って叩いて・・・「ポコポコっていったあ」「コンコンっていったよ」と2才児の子どもたちから声が上がってきました。また「スイカって何色?」と聞くと、外側を見て「みどりー!!」。


包丁で切れ目を入れて見せると「あっ、あか!! あか見えたあ」。大きな丸からお月さまの形になって、小さな三角に切り分けていくところをじーっと見つめる目は、キラキラしていました。そして、一口食べたら「あまーい!!」と。おかわりのお友だちも。「もっと」という0才児もいました。

 本当は黄色いスイカも一緒に準備する予定でしたが、入手困難で断念。来年こそ黄色いスイカも見せてあげたいと思います。

(かわさき保育園 渡邊順子)