2015年10月1日木曜日

富士山YMCAで旧交を温めました!

YMCAかわさき保育園・卒園児ファミリーキャンプご報告

 9月19日(土)~20日(日)の1泊2日、富士山YMCAグローバルエコビレッジで卒園児ファミリーキャンプを行いました。小学1年生から6年生の卒園児27名とその兄弟やご両親、そして職員で総勢67名が集まりました。
富士山YMCAに到着すると、まずは開村式でゴリラリーダーとの再会を果たしました。その後は、マウンテンバイクに乗ったり、木片に絵を描いてペンダントを作ったり、バウムクーヘンを作ったり、ひたすら虫さがしをしたり。思い思いに過ごしました。


バウムクーヘンは、竹の棒にホットケーキミックスを練って火であぶってを何度も繰り返し、30分ほどかけて作りました。火からおろして切ってみると、まさしく年輪模様のバウムクーヘンが出来上がり。焼きたてのなんとおいしいこと。
 日が暮れると、バーベキューの準備。山のような野菜やお肉を次々に焼いていきます。最後は焼きそばでしめ。みんなお腹いっぱいになりました。夜は、大人の親睦タイム。子どもたちを寝かしつけてじっくりと近況を語り合いました。
 翌日は朝7時半から、グリーンチャペルで礼拝。残念ながら富士山の頂上までは見えなかったけれど、すがすがしい朝の空気を吸いながら、久しぶりにみんなで賛美歌を歌ってお祈りのときをもちました。午前中もたっぷり親子でバスケットボールをしたり、虫取りをしたり・・・。その間に「流しソーメン」の準備開始。かまどでゆでた大量のソーメンを竹に流していただきました。トマトや果物もおまけに流しました。

 あっという間の2日間でしたが、親子共に旧交を温める良い時となったようです。私たち職員も懐かしいメンバーと再会でき楽しいひとときを過ごすことができました。
(かわさき保育園 板崎淑子)