2015年10月31日土曜日

近隣保育園合同避難訓練を行いました。

YMCAかわさき保育園・合同避難訓練のご報告

 10月30日、近隣の保育園5園(アスク川崎西口、ローズ、
かわさき大宮町、ドリームマーチ、YMCAかわさき)で合同避難訓練を行いました。朝9時30分、大きな地震が発生、厨房から火災が発生したという想定で広域避難場所である南河原中学校まで避難しました。

  いつもと違う様子に泣き出す子もいましたが、赤ちゃんたちは保育者がおんぶし、1才児と一時保育の子どたちはお散歩カーに乗って、2才児以上は20分ほど歩いて南河原中学校へ。幼児の中にはすでに近くの公園に遊びに行ったグループもあり、電話で連絡をとりながら途中で合流。


 
 中学校では教頭先生が出迎えてくださり、アスク川崎西口保育園の園長先生から、火事の時は「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」のお約束のお話を伺って、それぞれの園に戻っていきました。

 園にもどってから職員会で振り返り。園外での避難方法や子どもたちの人数把握など、改善すべき点を確認しました。



 (かわさき保育園 板崎淑子)