2016年3月31日木曜日

幼児お店屋さんごっこのご報告

YMCAかわさき保育園・幼児お店屋さんごっこご報告

ショーケースに並んだケーキ
 3月24日 外は生憎の雨模様。きりん組(4才児)、ぞう組(5才児)が中心になってお店屋さんごっこが始まりました。ケーキ屋さんチームは、以前から折り紙で作っていたカラフルなケーキをショーケースに並べ始めました。


ただいま「たこ焼き」を製作中
 

 
 たこ焼き屋さんとうどん屋さんは商品作りからです。「どうやったらおいしく見えるかな?」「カフェコーナーも作ろう」「たこ焼きにソースをつける刷毛も必要だね」「おうどんにはなるとや青菜ものせよう」「それから、お金やレジも必要!」などなど。子どもたちどうしで話し合いながらお店屋さんが出来上がっていきました。

お金やレジを制作中











 


おうどんが完成!





カフェコーナー作り
 開店直前には「だれがレジをやろうか」「私がケーキをお客さんに渡すね」と最終的な役割分担も決めて、いよいよ開店です。お客さんはホールで巧技台で遊んでいたひつじ組(3才児)やりす組(2才児)さんたち。一人500円をもらって、それぞれ食べたいところでお買い物です。
「お味はいかがですか?」と尋ねると「おいしかった! また来ますね!」と会話もはずみます。
 たくさんのお客さんが来てくれて満足そうな子どもたちでした。



開店準備中





かわいいお客様がたくさん来てくれました

(かわさき保育園 板崎淑子)