2016年6月30日木曜日

5才児が夏キャンプに出発しました。

YMCAかわさき保育園・ぞう組(5才児)夏キャンプ1日目のご報告

キャンプに行くぞうさんを憧れの眼差しで見送るひつじさん&きりんさん

あれから早1年・・・・。

昨年度、ぞうぐみをお見送りする様子

ぞうさんに進級し、今度は自分達がキャンプに行く日がやってきました!!!

朝から興奮気味の子ども達でしたが、無事20名揃いました。
「あれがない!」「これがない!」とてんやわんやでしたが予定通り保育園を出発しました。

バスの中ではキャンプソングを唄う子、寝る子、お友だちと遊ぶ子とそれぞれ過ごし、駿河湾PAに到着しました。

PAではツバメの親子に出会い、親鳥がヒナに餌をあげる姿を見ることができました。



12:20に富士山YMCAに到着。みんなでお弁当を食べ、開村式(オリエンテーション)をしました。

お弁当中「フォーク一緒だね」
富士山YMCAのあびすけリーダーからオリエンテーションを受ける子どもたち

その後はグループに分かれシールラリー♪
しかし霧がすごく、シールポイントを探すのが大変でした。

たき火チーム
キャンプチーム
ちょうちょチーム
ふじさんチーム

そしてみんなで3日間泊まるキャビンの準備!
布団敷きを手伝う様子

ここでも大きいリュックからあれを出して、これは小さいリュックにしまって・・・と苦戦していた子どもたちです。

今は小雨が降っているため室内遊びをしています。

このあとの予定は木のペンダント作り→夕食→韓国YMCAからスタッフが宿泊にきているので交流→就寝となります。

(かわさき保育園 小南 優子)