2016年7月22日金曜日

雨の日の幼児さん

YMCAかわさき保育園
今日もあいにくの雨。ぞうぐみ(5歳児)さんは園庭でなわとびをしていました。
なわとびチャレンジと題し、5つの項目を設定しました。
保育者が見てできていれば星の中の色と同じ色のシールをチェック表に貼る、というシステムです。
前とびを練習したり、チャレンジする子どもたち
大縄にも挑戦!縄の来るタイミングを見計らいジャンプするのが意外と難しいようです。
おうちでもぜひ公園などで練習してみて下さい!
きりんぐみ(4歳児)さんはリズム遊びをしていました。アヒルの真似をしたり、お友だちのポーズを真似したりしていました。
ひつじぐみ(3歳児)さんは小麦粉粘土をしていました。
小麦粉に水を入れると不思議~、粘土になっちゃった!
机にとんとんしたり、のばしてみたり、手でたたいてみたり。「丸くできたよ~」というお友だちも。
ねば~っとしてる~!不思議な感触に目がキラキラ☆
3クラス、それぞれ楽しく活動していました!
(かわさき保育園 赤塚あかね)