2016年10月26日水曜日

さんま(りす、ひつじ、きりん、ぞう)

YMCAかわさき保育園

今日の給食は旬のさんまでした。
1匹まるまるのさんまも、こどもたちに見てもらいました。

乳児さんは
骨をあらかじめ抜いてあるさんまです。
安心して手づかみやスプーンを使ってモリモリ。

幼児さんは
骨付きのさんま(しっぽ側1/2)でした。

ひつじさんは骨がうまくとれずに、保育者がはずすのを手伝いました。
きりんさんは骨がはずせる子もいましたが、うまくとりきれなかったり、身と骨が混じってしまったり。

ぞうさんは箸で器用に食べていましたよ。

おうちで食べなれていない子は、骨を取るのに苦戦する子もいました。
さんまが旬の今、ぜひ食卓に並べて、一緒に食べてみてくださいね!

(かわさき保育園 神山渚)