2016年10月28日金曜日

砂遊び(りす)

YMCAかわさき保育園

今日は園庭で砂遊びをしたりすぐみさん。
 砂をお皿につめてみたり、お鍋に入れてみたり。
カップですくってみたり。
シャンプーボトルにつめてみたり。

でも、容器で遊んでばかりだったので、「触れる?」と声を掛けると
「できるよ~」と砂をテーブル一面に広げてみたりしていました。

前は砂を触ることが苦手で、なかなか触ることができない子も多かったりすぐみさん。
でも、園庭に砂場を作り触る機会が増えたことで、砂の感触を楽しんだり、おままごとのように見立てて遊ぶ様子も少しずつ見られるようになりました。

でも、まだまだ砂を食べ物や飲み物に見立てて遊ぼうと声をかけても
「砂は飲めないよ」と言った(とても現実的な)声も聞こえます。
ぜひ小さなうちにいろんな想像を膨らませて遊ぶ経験を持ってほしいなぁと思っています。
おうちでもお休みの時ぜひ!

(かわさき保育園 赤塚あかね)