2016年10月28日金曜日

手洗い指導(きりん)

YMCAかわさき保育園

今日はきりんさんに手洗い指導をしました。

まずはなぜ手を洗うのか聞いてみると「バイキンがついてるから」「汚いから」という答えが。
みんな手を洗う必要はわかっていました。
そこで、バイキンが体に入るとどうなるのか、鼻水・咳や下痢などが出るのは体に入ったバイキンを追い出すためだよ、と伝えました。

ここからは「魔法の薬」をつけて、手についたバイキンをきれいに洗えるか、
実際にためしてみました。
魔法の薬をまんべんなく手につけています。
それからいつも自分が洗っている方法で手を洗ってもらいました。
魔法のランプにかざしてみると、汚れがまだまだ残っていました。

そこで、自分が「どこが洗えていないのか」がわかったので、重点的に洗ってもらいました。
するとだいぶきれいになりました。

最後に
みんなで手の洗い方を「ビオレの手洗い歌」と合わせて一度やってみました。

1回目の手洗いで合格した子、2回目できれいになった子、何度もやり直しになった子と洗い方がそれぞれ違いました。
爪、手首、手の裏側、指の間が洗えてないお子さんが多かったです。
洗うときの力が弱く、洗っているようでも実際は汚れが取れていないという子も。

これからの季節は感染症が流行してくるので、
手を洗うことで予防できるものもたくさんあります。
おうちでも手洗いのとき、こどもだけに任せるのではなく、
ぜひ一緒に手を洗ってみてくださいね。

(かわさき保育園 赤塚あかね)