2016年11月29日火曜日

アドベント礼拝を持ちました(乳児)

YMCAかわさき保育園

あと1ヶ月ほどでクリスマスを迎える時期となりました。
YMCAではクリスマスはとても大事な時。
クリスマスの4週前からアドベント礼拝をもち、クリスマスを迎えることを楽しみに待っています。

心静かにお祈りをします。
1本目のろうそくに火をつけました。
賛美歌「おほしがひかる」を歌います。
手振りをしながらうたう子ども達。
マリア様のお腹にイエス様が宿った場面の紙芝居をじーっと見たあと、再びお祈りをしました。
最後にろうそくの炎を消して礼拝を終わりました。

乳児の子ども達も、礼拝を通してクリスマスを迎えることを楽しみにできるような関わりをしています。
クリスマスまで毎週このような時を持っていきますので、またお知らせしますね!

(かわさき保育園 赤塚あかね)