2016年11月30日水曜日

募金箱を作りました(幼児)

YMCAかわさき保育園

もうすぐクリスマス。
子ども達にとって、いや大人にとっても楽しみなクリスマスですが、世界の中には病気やけが、お金がなくてご飯が食べられない・・・など悲しい気持ちでクリスマスを迎えるお友だちもいます。

そんなお友だちのためにできることの1つに募金があります。
そこで子ども達と一緒に募金箱を作りました。
柊の葉っぱと星に切った紙を、思い思いのデザインで貼りました。
「できたよ~!」

募金箱を作る前、子ども達になぜ募金が必要なのか(横浜YMCAではアジアの恵まれない子ども達に届けたり、神奈川県内の子どもたちを支援をしたりしています)を伝えました。
ぜひご家庭でも子ども達とお話をしていただけると幸いです。

(かわさき保育園 赤塚あかね)