2016年12月17日土曜日

クリスマス会(幼児の部)

YMCAかわさき保育園

今日は待ちに待ったクリスマス会。
乳児と幼児の部に分かれて会をもちました。
幼児の部を紹介します。

まずは礼拝を持ちました。
アドベントクランツに点火して、献金をささげ、牧師先生のお話を聞きました。

先生は「クリスマスは楽しい時だけど、世界のみんなが楽しい時を迎えられるわけではない。
食べられない、寒さに耐えている人たちもいる。
イエス様が暖かい宿ではなく家畜の小屋で生まれたのも、
そのことを覚えておくようにするためだ」ということを
話されていました。

ハンドベルの素敵な音色で始まりました。
今まで頑張って練習してきた生誕劇のラスト。
幼児クラス全員で「もろびとこぞりて」を大きな声でうたいました。

礼拝が終わり、祝会にうつりました。
緑色の四角や直角などの形を組み合わせる「タングラム」
なんでみんなが後ろを見ているかと言うと・・・
なんと後ろからサンタさんが登場!
子どもたちから「好きな食べ物」など質問を受け、
職員が通訳して、「からあげ」など教えてくれました。

こうして今年のクリスマス会も無事に終わりました。
来週はクリスマスですね。
みんながクリスマスの時を楽しく迎えられるように、そして、
困難な人とともに恵みが分かち合えるように
みんなでお祈りしたいと思います。
今日の日を迎えるにあたり、たくさんのご協力ありがとうございました。

(かわさき保育園 赤塚あかね)