2017年4月27日木曜日

お弁当の日(きりん、ぞう)

YMCAかわさき保育園
園バスで三ツ池公園に行ってきました。

公園では様々な草花や生き物がいましたが、菜の花やつつじを見ても全て「お花」、池で泳いでいる鯉を見て「お魚」と言う子が多かったです。
そこで図鑑を持って名前を調べながら遊びました!



不思議だなぁ、、、知りたいなぁ、、、という気持ちを大切にし、それが大きくなった時の学習意欲へと繋がればと思います。



三ツ池公園の土は栄養満点なのか、保育園の近くの公園にいるミミズと比べて、とても大きくて子ども達の中で「これは何ていう虫なんだろう」「きっとミミズではないよ」と議論していました。







そしてつつじの密を吸ったり、どくだみの匂いを嗅いだり、五感を使って自然を感じました。


公園には自然の坂が多く、駆け上ったり、勢いをつけて駆け下りたり、体をたくさん動かして遊びました。

雨あがりだった為、お弁当は帰園してから食べました。




愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていた子ども達です。
 (かわさき保育園 小南優子)