2019年2月18日月曜日

小学校へ(ぞう)

YMCAかわさき保育園

今日は幸町小学校の交流会に参加してきました。
楽しみ~♪

1年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい、体育館へ。
お約束などお話を聞いた後、グループに分かれて自己紹介。名前や好きなものをお話していました。
そのあと昔遊びで、けん玉、だるま落とし、福笑いなどを教えてもらいながら一緒に遊んでから
学校の中をグループごとに案内してもらいました。
ランドセルを背負わせてもらったり
椅子に座ったり
教科書を見せてもらったり・・・
1年生見たいと嬉しそうな子ども達でした。
最後の「終わりの会」では、歌とメダルのプレゼントももらいました。
下駄箱では、立って脱ぎ履きすることに苦戦する子もいながらも、「もう小学生みたい」「これで1年生になっても大丈夫!」と小学校を味わったぞうさん。
あと1ヶ月半後には小学校1年生。「楽しみだなぁ」「早く勉強したいなぁ」と、またさらに小学校への期待がふくらんだ様子でした!

(かわさき保育園 大田原)