2019年3月6日水曜日

冬キャンプ3日目(ぞう)

YMCAかわさき保育園

キャンプ最終日の朝は、2日間使った布団をみんなで協力してたたんでお片付け
できることは自分たちで

朝ごはんは東とつか保育園のお友達と一緒に食べる最後のご飯。
かわさき保育園がお祈りをしました。

その後はグループごとにハンモックに遊びに行ったり、
キャビンのお掃除や
自分の荷物の整理をして

木のペンダントづくり!
やすりがけをして
自分で好きな絵を描いて作りました。

お昼ご飯までは
節分が近くてオニのお面を作ったり
まったり絵本を見たり
外で遊んだり
それぞれ好きなことをして過ごしました。

お昼を食べた後は、ゴリラリーダーとの閉村式
「楽しかった人ー?」「お風呂で泳いじゃった人ー?」にも元気よく「はーい!」と返事をして、最後も合言葉を元気に叫んで、富士山YMCAとお別れをしました。

帰りのバスでは
ウトウトしたり、なぞなぞ大会をしたりしながらも、「早くお父さんお母さんに会いたいな~」と保育園につくのが待ち遠しい様子の子ども達でした。

2泊3日、1人ひとり夏には1人でできなかったことができるようになっていたり、また別の新しい壁にぶつかったりしながら、自分の力、そして友だちと協力して生活を進めていました。
この2泊3日で経験したことが、またひとつ、みんなの力になっているといいなと思います。

(保護者の方へ:たくさんの荷物のご準備など、ご協力ありがとうございました)

(かわさき保育園 大田原)