2019年5月13日月曜日

異年齢の関り

YMCAかわさき保育園

今年は長いゴールデンウイークでしたね。久しぶりの登園で、朝のバイバイでは
少し泣いてしまう子もいましたが、気持ちの切り替えも4月の入園や進級時よりはやく、それぞれ楽しんで過ごすことができました。

天気もよく、今日も公園へ遊びにいきました。手つなぎやバギーで行きますが、行くみちみちの様子で、「おててつなごうね」「はじっこあるこうね」「くるまきてるかな?」等々、交通ルールも伝えながら行っています。

砂の上で良い気持ち。

「ダンゴムシ見せて~」

(。´・ω・)ん?何かいた??

草の上でまったり(●´ω`●)外気浴
シロツメクサ見つけたよ(^^♪

「うさぎさん。かわいいなー💛」と笑顔でほほ笑む、りすさん。

「はい。タンポポどうぞ!!」

「僕も欲しいな~!!」
クラスを越えての関りで相手の気持ちを知ったり、譲ってあげたり、優しくしてもらったりと、心も体も成長していくのですね。これからもどんどんクラスを飛び越えた関りを大切にしていきたいですね。





(かわさき保育園 板倉)