2019年9月20日金曜日

りんごと梨の違いって?(ぞう)

YMCAかわさき保育園

給食の果物で出てくるりんごと梨。
カットされた状態を見て、いつも「今日はりんご?梨?」と聞いている子どもたち。


今回は、見て、触って、においを嗅いで、食べて、、、とりんごと梨を比べてみました。

まずは、切る前の状態で「りんごと梨の違いってなんだ?」と聞いてみると、、
「りんごは赤で、梨は黄色とかゴールドっぽい」
「味は違うような、、でもどっちも同じように甘い!」
「中の色は一緒だと思う」などの答えが!

なので、まずは、半分に切って中の色を見比べてみることに。
並べて比べてみると、「あっ!りんごの方はちょっと黄色っぽい感じで、梨の方は白とか透明みたいな感じだ!」


次に、それぞれの皮を持って、触ってみたり、匂いを嗅ぎ比べ。
すると「りんごの方はツルツルで、梨の方はなんかブツブツしてる、ザラザラする感じ」
「梨の皮の方が甘い匂いが強い気がする!」

次は、食べ比べ!
それぞれを1口ずつかじってみると、、
「りんごは甘酸っぱくて、梨は甘い!」
「りんごはシャキって感じで、梨はシャクシャクする」
「梨の方が水っぽい、水分がいっぱいあるんだねぇ!」
などの発見がたくさんありました!


「どっちも食べれて嬉しかった~♪幸せ♪」と食べ比べが楽しかった様子のぞうさん!
どっちも同じ匂い、味、と言っていた子も、違いに気づいた様子もあり、これからも、様々な食材や季節の食べ物などに興味を持っていってほしいな、と思います!

(かわさき保育園 大田原)