2019年9月20日金曜日

体のお話(きりん・ぞう)

YMCAかわさき保育園
看護師さんが体のお話をしに来てくれました。

まずは、ぞうさん。
体の中には何がある?の質問には「心臓、胃、ご飯、脂肪」など答え、絵本を見ながらお話を聞きました。



聴診器で自分の心臓の音を聞いてみました。
「あ!聞こえた!ドクッドクッていってる!!」
「あ~カルピスたくさん飲んじゃってたけど心臓ちゃんと動いてて良かったーー!」などの反応が!(前回、歯のお話でジュースにはたくさん砂糖が入っている、というお話を聞いていたからかな?)
「~くんの心臓の音、大きいね」とお友だちの心臓の音も聞いてみたりしました。」

次にきりんさん。
体のお話を聞いて、代表で1人のお友だちが心臓の音を聞いてみました。



最後に、きりんさんもぞうさんも、パンチをするとお腹の中にある大事なものが傷ついてしまう、、、だからパンチは危ないんだよ、しないでね、というお話も聞きました。
子どもたちは戦いごっこをして遊ぶのも大好きですが、本当に攻撃するのは、命や怪我に関わる場合もある、ということを改めて子どもたちとお話しました。
これからも安全に、楽しく、たくさん遊びながら、色々な経験をしていってほしいな、と思います!

(かわさき保育園 大田原)