2019年11月14日木曜日

収穫感謝節

YMCAかわさき保育園

11月13日に収穫感謝節の礼拝、
14日に収穫感謝節のクッキングを行いました。



クッキングでは全クラス食材に触れました。
乳児さんは調理前の食材に初めて触れるという子も少なくなく、興味津々でした。

ことり組(0歳児)も興味津々!
「だいこんみどりもあるね」と発見!

うさぎ組はしめじを割き、食べやすくしてくれました。

りす組(2歳児)はスプーンを使って豆腐を小さくしてくれました。


幼児さんはエプロン・マスク・三角巾をつけてクッキング!!

 準備完了!

ひつじ組はコンニャクの型抜き、大根の皮むきとイチョウ切りに挑戦!

きりん組(4歳児)は白菜ちぎり、人参の皮むきとイチョウ切りを担当してくれました。

ぞう組(5歳児)はすいとん作りの担当です!
たくさんできました!!

実りを与えて下さった神様に感謝することはもちろん、
口に入れるまでに携わっている方々(農家の方、調理してくれる方、お母さん、お父さんなど)にも感謝の気持ちを持ち、調理・食事をすることができました。

「だれがつくったの?」「これつくったやつだ!」「つくってくれてありがとう!」
と友だちとお話しながら、楽しんでいただきました。


(かわさき保育園 渡辺)