2019年11月27日水曜日

アドベント礼拝Ⅰ

YMCAかわさき保育園
25日に第一回のアドベント礼拝を持ちました。

アドベントとは、クリスマスへの準備を整える期間です。子どもたちと共に礼拝を持ち、日々の保育でも歌をうたっり装飾を楽しんだりしながらクリスマスを待ちます。
通常は24日のクリスマスイブまでの4週間をアドベントとしますが、保育園では14日のクリスマス会へ向けて25日から始めています。

今日は、ルカによる福音書1章26節~38節の
マリアが天使からお告げを受けた時のお話を聞きました。

乳児クラス

いつもとは違いクランツが前にあるのを見つけると「なに~?」と質問したり触れたりしていました。

お部屋を少し暗くしてロウソクに火が灯ると不思議そうに見つめる子どもたち🕯

スケッチブックシアターでのお話をじっくり聞いていましたよ♪

幼児クラス

幼児さんでは、ぞうぐみさんがロウソクに火を灯してくれます。

クリスマスってなあに?と質問すると「寝て起きたらサンタさんが来る日!!」などと声が上がりましたが
ぞうぐみさんはクリスマスのお話を覚えていて「イエス様のお誕生日だよ」と答えていました。





(かわさき保育園 平瀬戸)