2019年12月13日金曜日

クリスマスを楽しみに♪


クリスマスを楽しみに待ちながら様々な活動を行っています。

感触(絵の具)遊び


  
「もっとやりたい~」と何枚も作品を作る子もいました。
この作品たちはこの後クリスマスツリーに変身し、保育室に飾っています。

指先を使った遊び
小さめのシールに挑戦!はじめは苦戦していましたが、
慣れるとどんどん貼っていき素敵な形になりました。

 「どれにしようかな~!」とペットボトルにどんぐりやカラフルなモールを選んで入れます。
 指先を使って小さな穴に入れるのでなかなか難しい。。。でも一つずつゆっくりと入れ、たくさん入ると喜んでいました。

その手作り楽器で演奏会!!
 音のなる方をじっと見ていることりさん。「何してるのかな?」

 音楽に合わせて楽器だけでなく体も左右に揺らしてノリノリの子どもたちです。

ジングルベル ジングルベル すずがなるー♪「お~!!」の所では大きく手を挙げてポーズ(^▽^)/ 

ことりさんも音楽に合わせて楽器を鳴らしていました。演奏が終わってもなかなか楽器を手放そうとせず握りしめていました(o^―^o)

子どもたちの「楽しい」「面白い」「わくわく」する気持ちと笑顔を大切に日々過ごしています。
明日のクリスマス会が楽しみですね。明日も元気に来てくださいね!お待ちしています(⌒∇⌒)


(かわさき保育園 板倉)