2020年3月31日火曜日

卒園制作(ぞう)

YMCAかわさき保育

卒園に向けて、ぞうぐみのみんなで保育園へプレゼントを作りました。

今年はみんなでたくさんやった大縄を作ることにしました!
白い布の色染めから行うために、まずは何色に染めたら良いか相談をして、赤・青・緑・オレンジの4色で作ることに決めました。

白い長く切った布を水洗いして、

絞った後にきれいに伸ばし、

染め液の中へそーっと入れて

みんなで交代しながらゆっくりゆっくり混ぜつづけて

最後に洗って干して、染めが完成!

「良い感じ~♪」ときれいな色に染まりました!

次に染まった布をみんなで協力して三つ編みに!
紐がとっても長いので、押さえる子と編む子で協力して三つ編みにしていきました。

最後までみんなで交代しながら編んでいき、2本の大縄が完成しました!!

ぞうさんで順番に試し跳び!

ひつじさん、きりんさんにもお披露目をして、みんなにも跳んでもらいました!
これからたくさん使ってもらえると良いなぁと思います♪

(かわさき保育園 大田原)