2020年6月19日金曜日

きりんぐみ4歳児きゅうりの収穫と試食


 5月に植えたきゅうりの苗から約20㎝程のきゅうりが育ったので収穫をしました。


実際に食べる前にへたの部分を切り取り、子どもたちに渡すと


「なんかとげがあるなぁ~」


「チクチクするぅ~」などと言いながら観察。
実際に触れたり、匂いを確認し「きゅうり」と言っていた子どもたちでした。

流水で流した後、切っていると食べたい気持ちが出てきて机に吸い寄せられる子どもたち

 きゅうりの試食は1人1枚。何もつけない、しお、マヨドレ、砂糖から好きなものを選んで食べました。ちなみに今日の1番人気は砂糖でした!食べ終わると1枚じゃ足りずに「まだある~?」「おかわり~」と声が上がりました。

 苗植えからはじめ、水やりをしてはじめて実ったきゅうり。実ったこと、食べられることに感謝しこれからも栽培を続けていきたいと思ってます。

(かわさき保育園  北村雅也)