2020年10月24日土曜日

お芋掘りへ行きました。

  YMCAかわさき保育



     先日、4歳児(きりんぐみ)5歳児(ぞうぐみ)が園バスに乗ってむかった先は高津区にある澁谷農園さん。


農園の方に挨拶をし、さつまいもについて話を聞いてから畑に出発!
 



   畑までの道には竹や雑木林があり、子どもたちは歩きながら「なにかでそう・・・」とドキドキ,ワクワクしていました。

        畑に到着し、芋ほりがスタート。「それー」という子どもたちの声が         畑に響き夢中でさつまいもを目指して掘っていました。


  なかなか抜けないさつまいもには子どもたちが力を合わせる姿もありました。
           採れたさつまいもを持ってハイ・チーズ。

  

      この日は、天気に恵まれお芋ほりが終わるころにはたくさん汗をかいていた子どもたちでした。このような体験ができたくさんのさつまいもを持って帰ることができたので、保育園でも感謝の心を子どもたちに伝えながら日々の保育の中で使っていく予定です。


YMCAかわさき保育園 北村雅也