2020年12月3日木曜日

感謝節礼拝・魚を知ろう!

YMCAかわさき保育

11月26日は感謝節礼拝でした。

礼拝で孫先生のお話をきいて、その後は魚をさばいているところをみんなで見ました!

乳児さんはさばく前の魚を見ました。


さばいてもらったのは、『ぶり』
成魚になるまでの間に名前が変わる出世魚です。


そして今回さばいてもらったのは、給食室の職員のお父さん!
元板前さんということでお願いして来てもらいました。




近くで見る大きな魚にみんな大興奮!
魚の生臭さに鼻を抑える子、内臓や血がこわかった子もいましたが、
お魚も生きていたから血が出るんだよ、と話しました。




         あっという間いつも給食で食べているサイズの切り身に!
            あちこちから歓声があがっていました。

             きりんさん、ぞうさんは最後に頭や内臓が
          どんな仕組みなのか説明を受けながら観察しました。
         「心臓だ~!人と一緒だね!」「えらが気持ち悪い~」
               と言いながら興味津々の様子。
             とても貴重な経験になったと思います。




給食はぶりの塩焼きでしたが、みんないつもより食べていました♪

私たちが普段食べているものは、すべて生きている命です。
だから大切に残さず食べようね、ということを伝えていきたいと思います。


かわさき保育園(中澤)