2021年2月2日火曜日

節分 おに作り(りすぐみ)

 YMCAかわさき保育

節分の製作で鬼づくりをしました!

好きな色で鬼の顔や髪を塗ったり、顔を描いたり、、


作った鬼を背中やお腹に貼って

園庭で、新聞紙で作った豆で豆まきをしました♪
みんなお友だちの鬼に向かって「鬼は~そと!」

自分の作った鬼を保育者に貼って「えいっ!!」

みんなの作った鬼はたくさん豆を投げたので窓の方へ逃げていき、みんな「ばいば~い」と言いつつ、並んだ鬼を「かわいい~」としばらく見ていたりすさんです!

「~色の鬼にする!」「強そうな鬼が良いな!」「おに怖いから優しい鬼にする~」など、どんな鬼が良いか考えながら作っていたり、お友だちが作った鬼に「良いね!!」「かっこいい」など感想を言いあう姿もあり、自分たちで作ったおにで豆まきを楽しんだりすさんでした!
製作が好きなりすさん、これからも色々なものを作って楽しんでいきたいと思います!
 
(かわさき保育園 大田原)