2021年2月4日木曜日

幼児 節分

  YMCAかわさき保育

今年の節分は2月2日でした。

2月2日が節分の日になるのは124年ぶりだそうです!
節分は2月3日というわけでなく、立春の前日。
太陽の動きや暦の関係で数年に一度変動するそうです。(ちょっと難しいですね)
ちなみに2月4日になったこともあったそうですよ。


さて、幼児組でも節分の活動を行いました。

まずはひつじ組(年少組)

豆の入れ物を作りました。



豆の代わりに小さく丸めた紙を入れ、
帰りの会で豆まきをしました。


窓(外)に向かって「おにはそと!!」
中に向かって「ふくはうち!!」


次にきりん組(年中組)

思い思いの鬼のお面を作りました。
(作っている時の写真撮り忘れました…すみません)

それぞれかわいい鬼だったり、怖い鬼だったりと様々な表情をしています。

お面をつけて、「おにはそと!!」




そしてぞう組(年長組)

紙袋を使って鬼の被り物を作りました。



とても似合っています!!


自分の中のオニ(なきむし、いじわる、うそつく等)を祓えるよう…

「おにはそと!!」


余程気に入ったのか、被りながら遊ぶ子もいました♪




楽しみながら日本の文化に触れる事ができました。
春の訪れが楽しみですね。


(かわさき保育園 渡辺)