2021年10月12日火曜日

インドに触れて

  YMCAかわさき保育

給食で多文化メニューの日がありました。
今回はインド
インドの代表的なものの写真をみて、雰囲気も味わいました。



幼児では給食の前にインド出身の保護者の方にお話を聞く機会を作りました。
インドの伝統的な衣装を見せてもらったり
インドの事を質問したりしました。

最後はみんなでありがとうを
インドの公用語であるヒンディー語で言いました。
धन्यवाद(ダンニャワード)』


楽しみにしていた給食!!

本日は
チキンライス、ジャガイモのサブジ、スープ、梨

チキンライスもサブジもスパイスのいい香りが食欲をそそります。

おやつはクッキーとラッシー!


美味しく、楽しくインドの文化に触れる事が出来ました。
次回はベトナム
次回も料理だけでなくその国の文化に少しずつ触れていきたいと思います。
このような活動を通して、日本以外にも色々な国がある事、違いを認め合える心を育んでいかれるといいなと思います。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)