2022年10月29日土曜日

ぞう・きりん お芋ほり

 YMCAかわさき保育

10月20日㈭にぞう組(5歳児)ときりん組(4歳児)でお芋ほりに行きました。
10月初旬に行く予定でしたが、悪天候による延期が重なり、
ようやく行くことができました!
当日は素晴らしい秋晴れ。

待ちに待ったお芋ほりに子どもたちも大喜び!!

早速バスに乗って出発!!

三富農園に着き、農家の方からのお話を聞きました。
サツマイモの種類は「紅あずま」という品種とのこと。子どもたち、覚えたかな?
たくさん掘りたい気持ちも高まって、準備もバッチリ!!


芋ほり開始!!
たくさんあるかな??

焦らず周りを掘りながら…。

とれた~~

とったぞーーーー!!

やった~~!

大きなサツマイモがたくさんとれました!!
サツマイモと一緒に
ハイ、ポーズ!!



たくさんの大きいサツマイモを収穫することができ、とても喜んでいました。
「おうちでたべるんだ♪」
「だいがくいもにするの!」
収穫した後も楽しいお芋ほりでした。


(かわさき保育園 渡辺)