2022年11月21日月曜日

収穫感謝節礼拝

 YMCAかわさき保育

収穫感謝節の礼拝を行いました。

乳児クラス、幼児クラスそれぞれ礼拝で孫先生のお話しを聞きました。

乳児クラスの様子です!
本物の野菜に興味津々の子どもたち!


椅子に座ってお話を聞けていました。

こちらは幼児クラスの様子です(*^^*)

野菜を実際に触ってこれは何の野菜かお友だちと盛り上がっていました。

礼拝ではみんなが食べている食事はどうやって子どもたちのもとに運ばれているのか孫先生がお話をしてくださりました。食べ物は日光や水などいろいろな自然の恵みから作られていて、

その作られた食材は給食さんや家族が手をこめて調理をしてくれるから食べれることができること。

目の前の食事が届くまでのたくさんの恩恵に感謝をこめてお祈りをすることを伝えました!

幼児クラスはその後、野菜に触れたりクッキングを行いました。

白菜ちぎりでは「どうやるの?」「どのくらいの大きさ~?」と聞きながらちぎってくれていました。


ひつじぐみさんも上手にちぎっていたね^^


包丁にも触れ、にんじんやごぼうを切ってもらうと「猫の手にするんだよね!」「お家でお手伝いしてるの」と使い方を知っている子も多かったです!


調理前の七面鳥に驚きを隠せない子どもたち、、

鶏肉に調味料を塗るお手伝いも、、ドキドキしながら触れていました。

給食の時間では

「これさっき見た白菜だね!」「~が入ってるよー!」とおいしそうに食べていました。

今日の礼拝を聞いて普段しているお祈り

YMCAかわさき保育園(宮崎、松下、平川)