2023年1月26日木曜日

おもち

 YMCAかわさき保育

もち米、白米などの違いについてお話を聞きました。
実際に見てみると分かりやすかったです。


右から
玄米
七部づき米
もち米
食べ比べもしました。
いつものお米は「いつものあじ」「おいしい!」
もち米は「あま~い」「くちのなかでもちもちしてきた」「おいしい!」


ぞう組(5歳児クラス)はすり鉢を使って、おもちにしてみました。

その日のおやつはもちろんおもち!

みたらし
きなこ
あんこ
のりしょうゆ
なっとう
好きな味を選んで食べました。

何度もおかわりをしていろいろな味を楽しんでいました。


普通に食べるだけでは分かりずらいお米の違いを感じることが出来ました。
「またおもちたべた~い」と嬉しい声もたくさんあがっていました。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)