2023年1月30日月曜日

ぞう組 キャンプ1日目

 YMCAかわさき保育

ぞうぐみ(5歳児クラス)は富士山YMCAにキャンプに行きました。
保育園のみんなが出発のお見送りをしてくれました。

「いってきまーす」

バスの中では楽しみにしている嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
「はやくついてほしいな~」

途中のPAでトイレ休憩も。

到着後は開村式をして富士山YMCAの方にご挨拶。

「笑顔! 元気! つながろう! 富士山!」
の合言葉でみんなで富士山ポーズ!!

とてもきれいな富士山。
前回来た時には全部見られなかったので、さっそく記念撮影。

遊びに行く前にみんなでおやつの準備。
サツマイモに新聞紙、アルミホイルをまいて焼き芋の下ごしらえ。

焼き芋を焼いている間にススキの迷路に行きました。
中にいくつかチェックポイントがあり、みんなで相談しながら進みました。

「あっちにもあるかも!!」
と走って確認しに行っていました。

日陰に雪が残っていました。
「さらさらでつめた~い」

楽しみにしていたおやつタイム!!
みんなで焼きマシュマロ!

焼けたらビスケットに挟んで食べました。
「もっとたべた~い」
おかわりをしてたくさん食べていました。
焼き芋も食べ、元気回復!!

おやつの後も草原遊び。
水道にはたくさんの氷があり、とって並べていました。
大きな氷もとれました!

色々な場所を駆け回り、日が暮れるまで遊ぶことができました。

夕食後には一緒に来ていたYMCAたかつ保育園のお友だちと一緒にキャンドルファイヤー。
富士山YMCAのリーダーと歌や遊びを楽しみました。

みんな笑顔で楽しんでいました。

お風呂に入る前に外に出てみると星空が広がっていました。
普段なかなか見ることのないきれいな星空に感動です。

お風呂も友だちと楽しんで入っていました。

1日楽しみ、すぐに就寝した子どもたちです。

(YMCAかわさき保育園 渡辺)