2023年1月31日火曜日

ぞうぐみ キャンプ2日目

  YMCAかわさき保育

ぞうぐみ(5歳児クラス)のキャンプ2日目。
起きた子から身支度を済ませ、部屋ごとにあっさのお散歩に行きました。

準備完了!いざ出発!!

朝は富士山がかくれんぼ。昨日きれいに見えて良かった。

ブランコ大渋滞。

連日の寒さで水が凍っていました。
葉っぱも一緒にこおっていて動きません…。
そして、氷の下に金魚が泳いでいるのを発見!!まじまじと見ていました。

朝ご飯を食べていると雲が晴れてきました!
傘雲がかかっています。これから天気が曇ってくるかも…。

朝食後は凧作り。
思い思いの絵を描き、組み立てました。

出来上がって、さっそく上げに行きました。

上げ始めは結構難しい…。
良い風が吹いていてので風に乗れば結構上がるかも!?

たかくあがったよ!

タコ糸ぎりぎりまで上げていました。

だんだんと寒くなってきて外で食べる予定だったお弁当は食堂で食べました。
名残惜しく富士山YMCAを後にし、バスで出発。
バスの中ではぐっすりと眠っていた子どもたちです。

帰るときりんぐみ(4歳児クラス)とひつじぐみ(3歳児クラス)のお友だちから
『ぞうぐみさん おかえりなさい』
のメッセージとぞうの折り紙のプレゼントがありました!
サプライズに嬉しそうにしているぞうぐみさん。


天候にも恵まれ、自然の中で思い切り楽しむことが出来ました!


(YMCAかわさき保育園 渡辺)