2023年5月12日金曜日

【地域活動】おもちゃの広場

 【YMCAかわさき保育園】地域活動のご報告

 YMCA保育園では14園それぞれ地域活動を行っています。コロナ禍で制限ある中でもオンライン子育て支援、手作りキッドの配布など今できることを考えながら活動を行ってきました。そして新年度になりコロナ禍以前に行なわれていた地域活動も再開し始ています。

かわさき保育園では三年ぶりにおもちゃコンサルタントマスターの方をお招きして地域のお友だちを対象に「おもちゃの広場」を行いました。https://linktr.ee/asobigokoro2016


在園児のお友だちも

どんな玩具があるかな

触ってみよう

どんな肌触りかな

目には何が映っている?

初めて触れる、見る玩具に年齢は関係なく目をキラキラさせる姿がありました。そしてその中から自分の好きな玩具を見つけて、あそび込む姿や触れたくて手を一生懸命に伸ばす様子もありました。たくさんの玩具からたくさんの子どもたちの表情が見られた時間となりました。コロナ禍前と同じではなく新しい地域に寄り添った活動をこの先も多くの人との関わりの中で、考えていきたいと思います。

                 (YMCAかわさき保育園 佐藤)