2023年5月16日火曜日

幼児クラスで幼虫の観察を始めました!

 YMCAかわさき保育

今年も保育園に幼虫がやってきました!

まずはぞうぐみ(5歳児)のみんなで観察。

「黒だけじゃなくて白っぽいところもあるね」「1匹はまだまだ小さい赤ちゃんだね」などいろいろと発見!

幼虫もみんなと同じく生きていること、育てるには何が必要か、、みんなで話をして考えました。

虫に詳しいお友だちが教えてくれたり、「図鑑に載ってるんじゃない?」と調べてみたり。

観察日記も描き始めました。

幼児クラスに虫かごを置いてあるので、ひつじぐみ(3歳児)きりんぐみ(4歳児)のみんなも興味津々で観察!


「脱皮したら緑になるんだよね!!」「どんなちょうちょになるのかな~」「さなぎになるの見るの楽しみ!」と成長を楽しみにしている子どもたち。

命を大切に育てながら成長を楽しみに待ちたいと思います!

(かわさき保育園 力石)