2023年6月16日金曜日

一人からみんなと

 【YMCAかわさき保育園】つなげて長くしてみたら?(電車あそび)

 登園してから自分の好きな遊びが見つかり始めた乳児クラスのおともだち。ある日は木の玩具の線路を一人がつなげると、こちらでもつなげ始めました。

こっちもつなげてみよう

長くなった

こっちもあっちも線路

長くなったな

まずは自分だけの線路の上で電車を走らせていましたが、長さが少し物足りない。そこで相手のパーツをお互いが自然とつなげ始めました。すると坂道ありカーブありと長い線路になりました。完成した線路をじっとみて満足げな表情が、一人もいいけど友だちともいいなと感じているかのようでした。

(YMCAかわさき保育園 佐藤)