2023年6月14日水曜日

ぞうぐみ 夏キャンプ③

  YMCAかわさき保育

キャンプ3日目の様子です。


前日よりもゆっくり起きてきた子どもたち。

まずは2日間、自分たちで使ったシーツや布団を協力してお片付け!

「保育園のより重い~」

あいにくの雨だったので、朝ごはんの後は自分の荷物を整理して、、、
「重くて持てない~」と言いつつ、しっかり自分たちで運びました!

お昼ごはんまでは食堂で遊びました。
「こんなに高く出来たよ~」
お絵描きタイム♪
楽しかったことや「富士山を描いたよ~」

お昼ごはんの時間!
「富士山YMCA最後のご飯か~」ちょっぴり寂しそうでした。

お昼ご飯のあとは閉村式。
キャンプ楽しかった人~!「はーーい!!!」
最後は開村式でもやった合言葉!
「ふじさ~ん!!」

バスの外から富士山YMCAのリーダーが見送ってくれました!
「ばいば~い!」「またね~」

リーダーに手を振ったあとすぐ後ろを振り返ると、、
だんだんみんな寝ていく中
起きててこっそり顔を出していたお友だちも♪

途中の休憩でみんな起きたのでおやつタイム
直前まで寝ていたので元気いっぱいなおやつコールがバスに響いていました!

保育園に到着するとプレゼントが♫
「これにする~!」
「良いでしょ~~♪」

2泊3日、ドキドキ緊張していたり、不安になったりすることもありながらも、自分のことは自分で!難しい時にはお友だちと協力して頑張ろう!を目標にさまざまなことに挑戦して過ごしたぞうさん。
たくさんの壁を乗り越えながら、また1つ大きく成長した姿や、不安そうな顔から楽しそうな顔に変わっていく様子をたくさん見ることも出来ました。

キャンプでみんなで協力する経験をたくさんしたぞうさん。
これからも色々な経験をする中で、みんなで力を合わせてさまざまなことを乗り越えて楽しんでいってほしいな、と思います!


(かわさき保育園 力石)